日々気づいたことの備忘録 (マイルの貯め方やクレジットカードなど)

クレジットカードやマイルの説明など、お得に旅行をする術を簡潔にわかりやすく、体験談を踏まえながら説明します。

ANAマイル特典で行くL.A.・サンノゼの旅⑨モントレーからサンフランシスコまで(レンタカー)

いつもお越しいただき、ありがとうございます。

今日も、ロス・サンノゼの旅をお伝えします。

前回までの投稿

⑧ロスからサンフランシスコまでレンタカーで移動

<目次>

モントレーの朝

泊ったのは、Holiday Inn Express At Monterey Bay

IHGのポイントで無料で泊まりました。

朝起きると、こんな良い景色が。湖です。

まずは、無料の朝食から。

ドリンクバーです。

全てセルフのバイキング。

プラコップに紙皿と少々チープではありましたが、無料なので仕方がない。

おなかを満たすことができました。

いったん部屋に戻ります。

ホテルなんですけど、外廊下。なかなか新鮮です。

いざサンフランシスコへ

それでは、晴れて気持ちもよいので出発です。いざ、サンフランシスコへ。

道のりはこんな感じですが、途中、サンノゼには、アップルの本社もあるそうなので、少し寄り道していきます。

雲行きが若干怪しいですが、気にしないで進みましょう。

つきました、アップル本社。

と、中には入れないので、外から見るだけ。

後から知ったのですが、アップルストアもあるそうなので、寄っておけばよかったと後悔。

サンフランシスコの看板発見。いよいよです。

ようやくサンフランシスコの街に到着。建物がとても可愛い。

この勢いで、車でゴールデンゲートブリッジをさっそうと通過して、この旅のゴールという形にしようと思いました。

が、

よくよく調べてみると、ゴールデンゲートブリッジは、現金での通行はできないらしく、事前の支払いが必要だそうです。この旅のまたもや失態。

後で聞いたところによるとレンタカー会社に事前に言っておけば、レンタカー会社経由で支払いも可能だったようです。これは、知っているか知らないかで大きな違いですので、皆様もお気をつけください。

仕方なく、行き先を変えて、サンフランシスコの町をドライブ。

街並みが綺麗です。海の近くの店は、さらに高級感の溢れる建物がたくさん。でも、家と家の間はギューギュー。1ミリの隙間もないくらいに立ち並んでいます。

そん中、妻が熱望していたロスドレスを発見!

迷いなく駐車場へ。この辺りでは珍しく、駐車場を完備。

でも、ここでもやはりリーズナブルなキャリーバックは置いていませんでしたが、少し可愛いキャスター付きのバックを発見。少々値段はしましたが、今後も使えると購入。

このバッグに増えた荷物を詰め込んで、今後の移動に備えたいと思います。

そうこうしているうちに、レンタカー返却時間まで残り少なくなってきて、フィッシャーマンズワーフは明日に持ち越しして、ホテルへ。

道中、すごい坂が。まずはの登り。感覚的には45°はあろうかと思う、日本では絶対見ない急激な坂。そんなところに平然と駐車する車たち。

ドアを無意識に開けたら、隣の車にぶつけてしまいます。

急激な登りの後は、急激な下り坂。こんな山?丘?によく街を作ったなと、関心。当時の権力者が無理やり作らせたんだろうなと、この辺りの歴史に詳しくない私は勝手に想像。

到着ホテルニッコウサンフランシスコ

ホテルに着きました。ホテルニッコウ。

エクスペディアのポイントで泊まったので無料です。

(写真はイメージです。)

ちゃんと車寄せも完備。ありがたいことです。

妻と荷物を降ろして、レンタカーを返しに行こうと思いましたが、ホテルスタッフのような人から、「車を返しておきましょうか?キーをください」的な声をかけられ、なんと便利な!と思いましたが、海外では人を信じないと頑なに決めている私は、「ノーセンキュー」

これが本当のサービスだったかどうかはわかりませんが、いずれにせよ、車も自力で返却。

当初JWマリオットが返却場所と聞いていたので、行ったところ、ハーツっぽい看板はなく、車寄せのスタッフに聞くと、丁寧に道を教えてもらいました。

教わった通りに運転し、立体駐車場のようなところに到着。他のレンタカー会社も全てここに返すようです。

返却場所のようなところに着いたので、鍵をつけたままで、返す旨を伝えると、レシートは必要かとだけ聞かれましたが、eメールでいい旨を伝えると、そのまますんなり終了。日本のように車をじっくり見られるようなことはありません。いい意味で適当。

後から、もしぶつけたりでもしていたら、高額な請求が来るんだろうなという不安はあります。

カウンターに寄ることなくホテルに向かいます。

さーホテルに戻るぞと思い、道案内をもとに結構走って来たから、ここから徒歩かーと思い、妻を待たせることになるなーと思いました

グーグルマップでホテルニッコーを検索。徒歩1分!なんと。狐につままれた気分です。

回り回って、返却場所はホテルニッコーの斜向かいでした。すごく得した気分。

横断歩道を2回渡るだけでした。

そんなこんなで無事ホテルに到着。

妻つ荷物を持って、1階上のフロントまで。

無地チェックインも完了。朝食も付いていることを確認。和食もあるということで、さすが日系ホテル。朝が楽しみです。

部屋に到着。なんと角部屋。4Fでしたが、景色は抜群。

f:id:masaki001:20180721160418p:plain f:id:masaki001:20180721160429p:plain

この後、夕食を取りに日本人に人気のクラスタシアンに行きますが、それはまた次回の投稿で。

今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

少しでも共感していただけたなら、ポチッとお願いします。