日々気づいたことの備忘録 (マイルの貯め方やクレジットカードなど)

クレジットカードやマイルの説明など、お得に旅行をする術を簡潔にわかりやすく、体験談を踏まえながら説明します。

ANAマイル特典で行くロサンゼルス・サンノゼの旅①準備編

 いつもお越しいただき、ありがとうございます。

年末年始、会社のお休みをいただいたので、長期旅行に出かけることに。

 

行先は、L.A.!!

 

いろいろ検討しましたが、妻がどうしても温かいところにという要望が。

この検討を始めたのが、11月20日あたりだったので、年末年始まで1ヶ月とちょっと。1年前から計画を立てる人もいる中で、温かい、ハワイや南半球はANAマイルで行く特典航空券(ビジネスクラス)だとどこも満席。空席待ちすらできません。

(特典航空券は、ビジネスクラス以上に交換したほうが断然お得なので、エコノミーは私の中で対象外になります。)

 

イメージ画像

 

ところが、いろいろチャレンジしてみると、ロサンゼルスに往路に空席発見!復路は、空席待ち状態だったのですが、このチャンスを逃すとこの年末年始はどこにも行けないという思いが後押しし、クリック!(空席待ちなので後でキャンセルもできるでしょうから。)

 

ということで、ロサンゼルスにしました。ロサンゼルスは、1月でも最高気温が18℃と、日本でいうと春とか秋に相当するくらいの温かさ。でも寒暖の差が激しく、最低気温は7℃まで下がります。つまり、3月とか12月頭くらいですかね。でも、夜は出歩かないと考えると、天国のような場所と、妻を説得し、ようやく決定!

 

2人で成田-ロサンゼルス往復は、18万マイル。

これは、バナーにつけているポイントサイトをうまく活用すれば1年で貯まるマイル数です。私は、ポイントサイト+100円で2マイルたまるダイナースプレミアムも使っているので余裕のマイル数。

くせ者は、燃料サーチャージ代。少し前は無料だったんですが、石油の価格が上がると上がるようで、2人で46,680円でした。

 

まーこれくらいは、2人でビジネスクラス往復が、だいたい200万円ということを考えると安いものです。

 

あとは、空席待ちが、空席に変わるかどうか!

という期待を胸に、毎日空席にならないかチェックしていました。

 

ところが、いっこうに、空席になりません。

半分あきらめてましたが、ここで大きな岐路が!

なんと、石垣島旅行を終えると、ANAブロンズからプラチナにランクが上がったのです。ということは、プラチナ用に特典航空券も取りやすくなると聞いていたので、さっそく検索。

 

ですが、空席待ちは空席待ちのまま。やはり年末年始1か月前という土壇場では無理な話だったのでしょうか。

 

 

しかし!見つけました!あきらめの悪さが私の強みですが(どこかで聞いたこのセリフ)、サンノゼという町から成田までは空席あるじゃないですか!

サンノゼをさっそく地図で確認。(正直、聞いたことありませんでした。)

f:id:masaki001:20180103173918p:plain

 ここです。なんと!サンフランシスコのすぐ近くじゃないですか。

これは、ロサンゼルスからサンノゼまで、移動すれば帰れるということですから、この便に決定しました!

 

さて、どんな旅になるか!

久々のU.S.A、久々のビジネスクラス、初のロサンゼルス、聞いたことのなかったサンノゼ(笑)

 

最近ブログも休みがちでしたが、これでネタも豊富にそろうことでしょう。 

 

今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 少しでも共感していただけたなら、ポチッとお願いします。

  ↓     ↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ