日々気づいたことの備忘録 (マイルの貯め方やクレジットカードなど)

クレジットカードやマイルの説明など、お得に旅行をする術を簡潔にわかりやすく、体験談を踏まえながら説明します。

ANAマイル特典で行くL.A.・サンノゼの旅⑤成田ロサンゼルス間ビジネスクラス機内食

いつもお越しいただきありがとうございます。

今日も、前回の続きです。

 

前回までのお話はこちらから。

ANAマイル特典で行くロサンゼルス・サンノゼの旅①準備編 

ANAマイル特典で行くロサンゼルス・サンノゼの旅②成田ANAラウンジ 

ANAマイル特典で行くロサンゼルス・サンノゼの旅③成田ユナイテッドクラブラウンジ 

ANAマイル特典で行くロサンゼルス・サンノゼの旅④成田ロサンゼルス間ビジネスクラス 

 

第5回目になります。

今日は、成田-ロサンゼルス ビジネスクラスの機内食をご紹介します。

 

<目次>

 

 ウェルカムドリンク

ウェルカムドリンクは、お決まりのシャンパンかオレンジジュースです。

ラウンジで結構飲んだので、少しソフトドリンクで休もうと思いましたが、気分は上がりっていますので、少し躊躇しながらシャンパンにしました。

 

そして、出発から約1時間後くらいにおしぼり登場。

f:id:masaki001:20180203180051p:plain

 

 そのあと、テーブルクロスを敷いてくれます。

食事までのワクワクの時間です。

f:id:masaki001:20180203180215p:plain

f:id:masaki001:20180203182026p:plain

見えづらいですが、ANAのロゴ入りのテーブルクロス。お金かかってますね。

 

食前酒は、またまたシャンパンにしました。

ラベルを撮りたいんでと言ったら、笑顔でボトルをテーブルに置いてくれました。 

f:id:masaki001:20180203180452p:plain

 シャンパーニュ・ロンバルディ・キュヴェ・ブリュット・アキシオームです。

今なら、何杯でも飲めそうな気がします。(その後、飲みすぎて、いつも後悔するのですが。。。)

ちなみに、このシャンパンは、ANAショッピングAスタイルで、4800円で売られていました。(あまり味の違いわからない私は、値段だけで物の価値を判断してしまう小人です。。。)

 

 アミューズ(洋食・和食共通)

いよいよ食事、まずはアミューズ。

f:id:masaki001:20180203180812p:plain

おしゃれに盛り付けられています。

・ミックススパイス風味のチーズスティック
・ソフトスモーク帆立貝 オレンジのソース
・ポテトと菜の花のマリネ チーズソース

です。帆立が絶妙においしかった。

思い出すだけで、よだれが出ます。

 

アミューズは、おなかに貯まらず、お酒のあてにちょうどいいですね。

 

メニューは、和食か洋食かを聞かれますので、私は和食、妻は洋食にしてもらい、全種類食べられるようにしました。席が隣同士なのでできる技です。

スタッガードシートは、仕切りもあるので無理かなと思っていましたが、全然余裕で食事のシェアができましたよ。

通路が間にある場合でも、人目が気になりますが、問題なく可能です。

 

f:id:masaki001:20180203181852p:plain

 こちらが食事のメニュー全容です。

※公式HPにはPDFもあるので、事前に予習は可能でした。

 

ビジネスクラスの洋食

 では、洋食からご紹介。 

アペタイザー(前菜)・スープ・ブレッド

f:id:masaki001:20180203182143p:plain

 アペタイザー(前菜)は、

ズワイ蟹とラディッシュ アボカド トマトのサラダ カルーソドレッシングです。

f:id:masaki001:20180203182510p:plain

そして、コーンスープと紅茶ブレッド、くるみパンが添えられました。

蟹がもう、ジューシーで肉厚でうまかったです。

 

メインディッシュ

f:id:masaki001:20180203182904p:plain

そして、メインディッシュ、 牛フィレ肉のステーキとオニオンのベイクド 紫いものピューレにカイラン菜の白みそのグラッセです。

 

すごい肉のかたまり。この肉は、予め地上で焼いて、空で温めなおしているんですかね。それ以外考えられませんが、まさにいま焼いたような香ばしさと温かさでしたよ。おいしかった。

 

洋食は、肉か魚かを選べるのですが、今回食べられなかった魚料理は、

「 鱸(すずき)のソテー トマト アーモンド グレープを添え シャンパンソース 、リコッタチーズ入りトルテリーニ プッタネスカソース パルミジャーノ レッジャーノ添え」でした。こっちも食べてみたかった~

 

 

ビジネスクラスの和食

次に、私が食べた和食のご紹介。

前菜、お造り、小鉢

f:id:masaki001:20180203183459p:plain

前菜、お造り、小鉢をお盆に乗せて配膳されました。

f:id:masaki001:20180204082319p:plain

前 菜:

鮟鱇(アンコウ)肝蒸し 蟹小袖寿司 胡麻豆腐サーモントラウト巻き

筍オイスターソース煮 むかご

 

f:id:masaki001:20180204082305p:plain

お造り:
鰆(さわら)焼き霜造り

 

f:id:masaki001:20180204082330p:plain

小 鉢:
海老 茄子 湯葉の合い盛り

 

どれも少量ずつで、味わいながらいただきました。ワインよりも日本酒が合いそうですね。今回、私はワインとともにいただきました。

 

主菜、ご飯

f:id:masaki001:20180204082846p:plain

そして、主菜とご飯です。

主 菜:
きんき味噌幽庵焼き・鶏もも塩焼き

御 飯:
御飯、味噌汁、香の物

f:id:masaki001:20180204082858p:plain

 

ご飯が来ちゃうと、急にお酒の時間じゃ無くなってしまうと個人的に思ってしまいます。でも、ご飯は食べないと冷めてしまうので、がつがつ食べてしまいます。

残念です。もっとチビチビお酒飲みながら、堪能したいというのが本音。

 

デザート(洋食・和食共通)

この中から選べます。

・エモーション アズュール
・ANAオリジナルデザート(12月 ピスターシュ)
・チーズ
・フルーツ

 

ただ、もうこのころはお腹がいっぱいで、味わうことができませんでした。

なぜなら、妻は小食で、私一人で1.5人分食べています。。。

f:id:masaki001:20180204083906p:plain

f:id:masaki001:20180204083919p:plain

こういう感じで、ワゴンで運ばれてきます。

 

選んだのは、もちろんピエールエルメのエモーションアジュール。と思います。メニューでオーダーしたわけなので、これがエモーションアジュールなのかは自信がありません。笑

f:id:masaki001:20180204083954p:plain

おいしくいただきました。

 

f:id:masaki001:20180204084858p:plain

食事後すぐに、妻は就寝です。やはりフルフラットは気持ちがよいようです。

 

夜食

f:id:masaki001:20180204085112p:plain

一風堂ラーメン 空の上のトンコツ「そらとん」

コース料理後は、いつでも好きな時に注文を受け付けてくれるようです。なんとも贅沢な。。。

 

他のブログで気になっていた一風堂のラーメンをいただきました。

お腹は空いていないけれど、ラーメンは別腹。

 

そして私も就寝。

 

・・・・

 

朝食

目が覚めると、もうこんなところまで。ビジネスクラスは時間がたつのが早すぎます。笑

f:id:masaki001:20180204085743p:plain

 

CAさんに朝食は何時ですか?と聞くと、「もう少しですが、朝食の時間は込み合いますので、今お持ちしましょうか?」との回答。

お客様の気持ちを感じ取り、100点満点の回答だと思います。

そう、私はじつはお腹が空いていました。笑

f:id:masaki001:20180204085156p:plain

メインディッシュ(フリッタータ トマトソース 北海道産ソーセージ添え)
ブレッド(クロワッサン ブリオッシュ)
フルーツ

を注文。

 

さらに、妻は、

f:id:masaki001:20180204085234p:plain

リコッタチーズ入りトルテリーニ プッタネスカソース(パルミジャーノ レッジャーノ添え)を注文。

きしめんのようなパスタです。

 

私の分、妻の分、どちらもおいしくいただきました。

 

以上、食事、ベッドともに、大満足のビジネスクラスです。

もう長距離でエコノミークラスには戻れない。。と感じてしまうフライトでした。

 

さて、次回からやっとアメリカ到着。ロサンゼルス、カリフォルニアの旅を記載します。

 

今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 少しでも共感していただけたなら、ポチッとお願いします。

  ↓     ↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ