日々気づいたことの備忘録 (マイルの貯め方やクレジットカードなど)

クレジットカードやマイルの説明など、お得に旅行をする術を簡潔にわかりやすく、体験談を踏まえながら説明します。

【悲報】ANAダイナースプレミアムのマイル還元率が大幅減

 9月20日に一通の封書が届いていました。

f:id:masaki001:20180923235935p:plain

 

「サービス改定のご案内」と。

はて、と思い早速、中を開けてみると、、、

 

な、な、なんと!

ANAダイナースプレミアムの一番の売りであった還元率2%が、1.5%と改悪に!

代わりに、ANAグループでのポイントは、2%から2.5%とアップしますが、こちらでの買い物ってほとんどありません。

年間の支払いのほとんどをANAダイナースプレミアムにしていただけに、このショックは今年1番です。

最近やっとダイナースプレミアムから、ANAダイナースプレミアムに変えて、一生モノのお付き合いになるかなと思った矢先でした。

 

調べてみると、ANAではない、普通のダイナースプレミアムは還元率2%のままらしいですが、ANAマイルへの移行が年間8万マイルから4万マイルに下がったということです。こちらも魅力減です。ANAだけじゃなく、ほかの航空会社に移行することもできますが、マイルは1社に集中して、10万マイル以上獲得して、ビジネスクラスやファーストクラスに乗るのが最もお得と考えているので、マイルの分散は戦略外です。

 

ダイナースプレミアムやANAダイナースプレミアムの良さは過去に取り上げているので、ご参考まで。

 

<サービス改定内容 詳細>

2018年12月16日利用分から

ANAグループでの利用 100円につき2ポイント →2.5ポイント(=マイル)

上記以外       100円につき2ポイント →1.5ポイント(=マイル)

一部特定の加盟店   200円につき1ポイント (これは変わらずですが、一部特定加盟店に何と携帯電話通話料などが入ることで、さらに改悪)

 

これから、また何のカードを持つか考えていきます。

今のところ年会費がANAダイナースプレミアムの半分程度で、還元率が1.5%+αのANA  VISAプラチナプレミアムカードが有力です。このあたりを徹底的に調べて、またこのブログでご紹介したいと思います。

  

今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 少しでも共感していただけたなら、ポチッとお願いします。

  ↓     ↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ