日々気づいたことの備忘録 (マイルの貯め方やクレジットカードなど)

クレジットカードやマイルの説明など、お得に旅行をする術を簡潔にわかりやすく、体験談を踏まえながら説明します。

年末年始ビジネスクラスでいくミラノ・ヴェネチアの旅<1日目>

 いつもお越しいただきありがとうございます。

今回、12月あまたに、貯めたマイルが19万マイルを超えましたので、2人でヨーロッパ旅行を計画しました。

年末年始&直前ということで、どこも満席でしたが、いろいろ検索すると、フランクフルト乗り換えだと、選択肢が増えたので、今回はミラノ(マルペンサ空港)にしました。

今回はその日記と備忘録です。

 

<目次>

 

羽田空港国際線ターミナル

まず、羽田空港からスタート。成田と違って、都内から近いのが便利です。 

f:id:masaki001:20200102081745j:image

ワクワクしますね。2020年3月には、国際線旅客ターミナルが、第3旅客ターミナルに変更するようです。第2ターミナルも国際線が入ることで、混乱を避けようということでしょうね。

 

さて、アメリカはソフトバンクのアメリカ放題がつかえますが、ヨーロッパでは、Wifiを借りなければなりません。もちろん、借りずにソフトバンクやドコモの携帯なら、そのまま海外でも使えますが、1日に2000円から3000円課金されることを考えると、借りたほうがかなりお安く、インターネット接続ができます。

海外旅行で、インターネット接続ができないと、言葉もわからず、地図もわからずでなにもできませんからね。(インターネットがない時代の海外旅行はゾッとします。)

 

私は、グローバルWifiで借りました。羽田空港国際線ターミナルの2Fでカウンターがありますので、ここで受取出来ました。

年末年始ということもあってか、ものすごい数のwifiルータが置かれていました。
f:id:masaki001:20200102082240j:image

帰りは、上海乗り換え(トランジット6時間)だったので、上海で買い物しようかと、ウィーチャットペイ(中国でのLINEPayのようなもの)に、チャージしようと思い、羽田空港にある端末をさわりましたが、なんと、ウィーチャットペイは、中国在住の人でないと使えなくなっていました。なんと恐るべし中国。人口が多いので、まだまだ海外の人をターゲットにしなくても成長できるという考えなんでしょうかね。
f:id:masaki001:20200102082033j:image

実は、この機会で、海外旅行であまった外貨(コイン)をジャラジャラといれれば、日本のSuicaや、他の通貨に換えることができて、とても便利なんですけどね。しかたなく、Suicaにチャージしました。

 

出国ゲートを過ぎると、免税店売場、その先は、楽しいANAラウンジ。
f:id:masaki001:20200102081720j:image

つきました!でも明らかに人数少なくない?とおもったら、国際線ターミナルには2か所のANAラウンジがあって、こちらは13:30までの営業だったようで、人が少なかったみたいです。しかたなく、こちらで一休みしてから、もう一方のラウンジに行くことにしました。

<参考>

110番ゲート付近  5:00~ANA運航最終便出発まで
114番ゲート付近  6:30~13:30 / 20:00~25:00
f:id:masaki001:20200102082225j:image
f:id:masaki001:20200102081621j:image
f:id:masaki001:20200102081716j:image

 

f:id:masaki001:20200112150127p:plain

さて、もう一方のラウンジ110番ゲート付近のラウンジに来ました。こちらは、ひとであふれかえっています。

f:id:masaki001:20200112145626p:plain

 

f:id:masaki001:20200102082526j:image

食事も豊富にそろっています。(国内線ラウンジと比べて、食事が充実しているのがいいですね。)
f:id:masaki001:20200102081934j:image

f:id:masaki001:20200102081637j:imagef:id:masaki001:20200102081742j:image

ビジネスクラスは、機内での食事も充実しているので、ここはつまむ程度に抑えておいて、ぐっと我慢です。

 

セルフのビールサーバーは、アサヒスーパードライ、キリン一番搾り、サッポロ黒ラベルがありました。
f:id:masaki001:20200102081653j:image

焼酎やウイスキーも多数。
f:id:masaki001:20200102081640j:image

こちらは、カレー用のご飯です。
f:id:masaki001:20200102081629j:image

お茶の葉も充実。
f:id:masaki001:20200102082432j:image

雑誌・新聞も充実
f:id:masaki001:20200102081929j:image
日本酒は、他のお酒とは違い、展示方法も工夫しての提供でした。
f:id:masaki001:20200102082258j:image
f:id:masaki001:20200102082255j:image

ラーメンやそばをつくってくれるカウンターは行列ができてました。

ここも食べたいけど、ぐっと我慢。

f:id:masaki001:20200112151918p:plain


ルフトハンザビジネスクラス


それでは、機内に乗り込みます。

今回は、ルフトハンザのビジネスクラスです。

2F建ての2F席。テンションが上がります。
f:id:masaki001:20200102081908j:image
f:id:masaki001:20200102082244j:image

席は、広々。
f:id:masaki001:20200102081644j:image
f:id:masaki001:20200102082236j:image

f:id:masaki001:20200102081708j:image

すでに、ミネラルウォーターも配備されていました。
f:id:masaki001:20200102082228j:image

おしゃれな袋に入っているのはマットレスです。


f:id:masaki001:20200102081618j:image

歯磨きやアイマスク等が入っているポーチ。このポーチが、航空会社それぞれで形が違い、持って帰れることもあって、のちのち重宝します。携帯の充電ケーブルをいれたりして使っています。



f:id:masaki001:20200102081915j:image

スリッパもあります。海外のホテルは、スリッパがないことが多いので、持っていくといいでしょう。今回は、事前に準備していたので、置いていくことにしました。


f:id:masaki001:20200102081912j:image

飛び立ちました。日本の景色よ、さようなら。

 

さて、メニューが配られ、何を食べるか聞かれます。
f:id:masaki001:20200102082252j:image

2人で乗るときは、一人が洋食、一人が和食にしてシェアしています。

 

ドリンクメニューです。
f:id:masaki001:20200102081625j:image
f:id:masaki001:20200102081757j:image

さすが、ドイツの航空会社、おいしそうなビールがそろっています。
f:id:masaki001:20200102081649j:image
f:id:masaki001:20200102081753j:image
f:id:masaki001:20200102081729j:image

麦芽100%のヴァルシュタイナーにしました。
f:id:masaki001:20200102082247j:image

こちらは、洋食、下が和食です。
f:id:masaki001:20200102081750j:image

食べて飲んで、フルフラットシートでひと眠りすると、もう朝ごはん。11時間50分もあっというまです。

 

こちらが朝ごはん。(夜ごはん?)
f:id:masaki001:20200102081712j:image

この旅行で唯一まずかったのが、このお味噌汁。日本発便だったので、安心してたのですが、まずすぎて一口飲んでおわり。海外の人に、こういうのがお味噌汁と思われたらいやだなーと思いました。

 

フランクフルト空港 

フランクフルト空港到着。乗り換えです。1時間くらいしかないので、あせります。
f:id:masaki001:20200102082231j:image
f:id:masaki001:20200102081657j:image

ルフトハンザのロゴがまぶしく光っていました。
f:id:masaki001:20200102081725j:image

もうすでにおしゃれです。
f:id:masaki001:20200102081733j:image

搭乗口のちかくでは、有料のネスプレッソのマシンが置かれていました。
f:id:masaki001:20200102081633j:image

バスに乗って乗り込みました。
f:id:masaki001:20200102081938j:image

フランクフルト空港からミラノ・マルペンサ空港もビジネスクラスだったのですが、このビジネスクラスが驚き。3・3の席だったのですが、席自体は、エコノミーと全く同じ。カーテンで区切られているかどうかの違いだけでした。

そして、3・3の席で、座るのが、〇×〇通路〇×〇で、合計4人しか座っておらず、私とパートナーの席の間にも一つ空席がありました。これで広く座ってくれということでしょうか。ちょっと騙された気分です。まー、小1時間くらいの飛行ですので、ちょっとした思い出です。


f:id:masaki001:20200102081738j:image
f:id:masaki001:20200102081802j:image

ビジネスクラスなので、食事は出ました。ドイツ時間で、21時。もはや何ご飯かわかりません。

 

ミラノ中央駅

マルペンサ空港から、シャトルバスに乗ってミラノ中央駅まで来ました。

シャトルバスは、ミラノ中央駅行きというのを見つけて、運転手さんに10ユーロ/人払い、簡単に乗ることができました。移動時間約1時間。

 

ホテルはミラノ中央駅すぐ近くに取ったので、すぐ発見し、チェックイン。

時間は22時で、夜のミラノ中央駅は、治安が良くないと聞いていたので、駅近くのホテルにして正解でした。
f:id:masaki001:20200102081701j:image

 

 つづく

 

今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 少しでも共感していただけたなら、ポチッとお願いします。

  ↓     ↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ