日々気づいたことの備忘録 (マイルの貯め方やクレジットカードなど)

クレジットカードやマイルの説明など、お得に旅行をする術を簡潔にわかりやすく、体験談を踏まえながら説明します。

ANAマイル特典で行くL.A.・サンノゼの旅⑧ロスからサンフランシスコまでレンタカーで移動

いつもおこしいただき、ありがとうございます。

今日も、ロス・サンノゼの旅をお伝えします。

前回までの投稿

⑦3日目ハリウッド観光

<目次>

出発

4日目は、ハリウッドをぶらぶらして、5日目は、この旅一番の緊張の日です。

今日は、サンフランシスコへの移動日としていたんですが、何が緊張かというと、たぶん普通の人はロサンゼルス空港からサンフランシスコ空港まで1時間くらいで飛行機で行く人が多いと思います。そこを私は何を思ったか、車で移動!アメリカの広い道をスイスイ運転!と考えてしまい、いよいよその日となってしまいました。

道のりとしては、高速をずっと北上する感じです。google mapでは、およそ5時間半。

でも、せっかくだから欲張って途中の町で1泊することも計画。

地図のサンノゼの下にモントレーという町がありますが、そこで一泊する予定です。

そして、海沿いも走りたかったので、結局こういう道順になりました。

それでは出発です。

ほかの方のブログでは、朝の渋滞のロサンゼルスを出るのが時間がかかるという情報もあり、早めの出発を計画してましたが、眠い自分に勝てず、結局10時くらいの出発になりました。

最初は、気楽に考えていましたが、いざ出発となると、緊張しますね。

なにせ、左ハンドル、左側通行。日本とすべてが逆。

ホリデイインエクスプレス ハリウッドに別れを告げ、Hertsレンタカーまで徒歩で行くことに。ホリデイインからHertsまでは歩いて徒歩5分とすぐです。

ロウズハリウッドホテルの中にあります。

地図のハリウッド&ハイランドというのがメインの観光名所ですね。

どこも近い!

レンタカー屋

カウンターはこんな感じで、とても小さな営業所です。

ホテルの近くにレンタカー屋さんがあるのはありがたいです。

英語が話せないので、車を借りるのも実は緊張します。

ある程度雰囲気で勝負です。

手続きを済ませ、駐車場まで案内してくれました。ここで待っているようにと言われ、ベンチで一休み。ほかのスタッフの方が車を運転して持ってきてくれました。

サンキューと告げ、いざ、出発。

ハワイ以外で運転はしてないので、緊張ですが、逆レーンに入らないようにするには、前の車を追っていけばよいはずなので、ひたすら前の車の後ろに。(同じ行先なわけはないのですが、慣れるまでは、行先関係なくハリウッドの町をくるくるしました。)

そして、慣れてきたので高速に入り、やっと前進です。

道が広い!

アメリカの高速には、日本のようなパーキングエリアはなさそうで、「P」の字をがあったので行ってみると、高速は降りて、普通の町の普通のスーパーマーケットに入っていきました。

ここで、トイレ休憩と軽食を買いました。

日本のコンビニ並みに総菜がそろっています。

昼休憩

そして、ひたすら走ります。

来ました、サンタマリア。昼休憩です。疲れたので少し睡眠もします。

世界一の小売りチェーン、ウォルマートがありましたので、またここで昼食を買います。暗くなる前にホテルにてつきたいので、レストランには入らず、総菜を買ってすぐ出発です。

徐々に暗くなってきました。

あたりはまっくら。

もう疲れすぎて、早くホテルにつきたいの一心でした。

到着

ようやく到着!!つかれたー。

夜ごはんも食べに行く元気がないので、売店で少し買い物をして、すぐに就寝。

朝起きると、なんときれいな湖。

ホリデイインホテルモントレーです。

ここからは、また次回ご報告。

今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

少しでも共感していただけたなら、ポチッとお願いします。