日々気づいたことの備忘録 (マイルの貯め方やクレジットカードなど)

クレジットカードやマイルの説明など、お得に旅行をする術を簡潔にわかりやすく、体験談を踏まえながら説明します。

グーグルサーチコンソールで「トラフィックの処理が完了していません。」と出る時の対策【1分で読める】

いつもお越しいただき、ありがとうございます。

※本日は、マイルとは関係ありませんので、興味のない方は、読み飛ばしてください。

 

最近、organic searchからのアクセスが多くなってきたので、google search consoleで分析しようとしたところ、なんとこんな状態に!

 ※organic searchとは、googleとかで検索して入ってきた人の手段の名称です。

 ※google search consoleとは、googleアナリティクスと並ぶ分析ツールです。

ほとんど検索されていません。。。。

f:id:masaki001:20170720204240p:plain

なんだこりゃー!?と思って、冷静に考えたら、トップページのアドレスを変えたことが原因ではと、すぐに理解できました。

6月中旬に、はてなブログproに切り替えて、独自アドレスもとったのでした。

 

旧 http://hibinohakken.hatenablog.com/

    ↓

新 http://www.hibinomemo.com/  

 

でも、旧アドレスでページを開いても、新の方に自動的に飛ぶので、問題ないかなと思ったのですが、甘かったです。初心者の人は、気を付けましょう。

 

そして、気を取り直して、7月14日の夜、新しいアドレスでgoogle search consoleを登録し、分析してみようと思いましたが、すぐにはできず、よく調べてみると、自分の「サイトマップ」なるものを登録しなければならないことを忘れていました。

その「サイトマップ」を7月16日の未明にやっと登録しました。

 

今お伝えした流れは、

①google search consoleにログインし、「プロパティの追加」をクリックします。

②出てきたウインドウに、ご自身のブログアドレスを入力します。

③そうすると下のような暗号?(本当はHTMLタグというと思います。)が出てきますので、青い部分がご自身のIDです。これをコピーします。

 <meta name="google-site-verification" content="●●●●●●●●●●●●●●●" />

④はてなブログの「設定」⇒「詳細設定」⇒「解析ツール」⇒「Google Search Console」に、先ほどの暗号をペーストします。

⑤そして、もう一度google search consoleに戻り、ダッシュボードの画面右上に、「サイトマップの追加テスト」と出ていると思いますので、そこに「sitemap_index.xml」または「sitemap.xml」を入力します。どちらかは、やってみないとわかりません。ちゃんと通れば、OKの文字が出ます。

これで完了!

 

ですが、7月17日になっても、「トラフィックの処理が完了していません。」、

7月18日になっても、「トラフィックの処理が完了していません。」、

7月19日になっても、「トラフィックの処理が完了していません。」。

もうあきらめていた7月20日にやっと分析結果が出てきました。今日です!

 

しかし、分析結果は、「有効期間は 4月 19~7月 17です。」と出るため、まだまだ時間をかけて処理中なんだなと思いました。

ほかのサイトでも調べるとそういうことのようです。

 

結論 

タイトルの「トラフィックの処理が完了していません。」と出る時の対策の回答は、「待つしかない」ということでした。

がんばって待って、早く分析をして、よりよいブログにしていこうと思います。

 

 

今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 少しでも共感していただけたなら、ポチッとお願いします。

  ↓     ↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ