日々気づいたことの備忘録 (マイルの貯め方やクレジットカードなど)

クレジットカードやマイルの説明など、お得に旅行をする術を簡潔にわかりやすく、体験談を踏まえながら説明します。

パワーポイントで作るブログアイコンの作り方【1分で分かる】

いつもお越しいただき、ありがとうございます。

今日は、徐々に慣れてきたブログで、アイコンを作ろうと思ったので作りました。

それで、せっかくですので作り方を簡単にご紹介します。

 

今回、この「日々気づいたことの備忘録」のアイコンはこれに決定しました!

 

  f:id:masaki001:20170722121246p:plain

 

会社じゃないので、自分で作って自分で決めてしまえるのが、個人ブログの強みですね。

そして、タイトルロゴはこちらです。

f:id:masaki001:20170722121339p:plain

青をブログのテーマカラーとします。

 

 

では、早速作り方です。

その1

google画像検索で、モチーフとなる画像を探し、作りたい形をイメージします。

何もないところからは、何も生まれません。いまある全てのものは、何かの組み合わせによってできたものです。パクリではありません。笑

f:id:masaki001:20170722121718p:plain

 

その2

パワーポイントを開き、オートシェイプを開きます。

f:id:masaki001:20170722122138p:plain

こういった、あらかじめ形は作られているので、このなかのものを組み合わせて、形を作ります。

ですが、今回、飛行機の羽の部分だけは、同じような形はなかったので、「線」の箱に入っている右から2番目の「フリーフォーム」をつかって描きました。

まず、胴体を書きました。ここでは、色とか線の太さは気にしないで、適当に書いていきましょう。

 f:id:masaki001:20170722122500p:plain

次に羽です。

f:id:masaki001:20170722122706p:plain

フリーフォームで書いていきます。

   f:id:masaki001:20170722122800p:plain

何回か、書き直しをしましたが、何とかかけました。

つぎに、左側の羽ですが、同じ形であればコピペできます。

f:id:masaki001:20170722122915p:plain

これを裏返すだけ。

    f:id:masaki001:20170722122953p:plain

長さがそろっているか確認します。

f:id:masaki001:20170722123023p:plain

主翼が完成しました。

次に尾翼ですが、形が似ているのでこれもコピペ。

f:id:masaki001:20170722123317p:plain

そして、小さくします。

この時に、右クリックをしてグループ化をすると同じ比率のまま縮小できます。

f:id:masaki001:20170722123339p:plain

少し形を整えて。

f:id:masaki001:20170722123519p:plain

次に、ジェットエンジン。

ジェットエンジンぽいモノを、オートシェイプで見つけましたので、これを使います。

f:id:masaki001:20170722123725p:plain

f:id:masaki001:20170722123845p:plain

だいたいできました。

あとは、色を塗ったり、背景を考えたりするだけです。

f:id:masaki001:20170722124006p:plain

線を消し、色を塗るとこんな感じになります。

全て、グループ化して、向きを変えることもできます。

f:id:masaki001:20170722124412p:plain

いろいろ向きを変えてみたり、色を変えてみたり、グラデーションを使ってみたり、実際の写真に乗っけてみたり。

結構楽しい作業ですよ。

 

ある程度、形が決まったら、いくつか、カラーも作ってみます。

f:id:masaki001:20170722124115p:plain

やはり、飛行機だから、空の青色が似合いますね。

ただし、それ以外の色も、独自性が出て嫌いではないです。

 

f:id:masaki001:20170722124240p:plain

いちおうこれで落ち着きました。

念のため、グーグル画像検索で、同じようなものがないか、検索します。

www.google.co.jp

検索結果、、

f:id:masaki001:20170722124716p:plain

うーん、結構似たものはありましたね。。

 

まー、アドレスも入れているし、飛行機なんか万国共通だから、良しとしときましょうか。パクリではないです。笑

 

 

今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 少しでも共感していただけたなら、ポチッとお願いします。

  ↓     ↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ