いつもお越しいただき、ありがとうございます。
今日も、数多あるクレジットカードのANAマイルへの還元率について、発表します。
今日のクレカは、「NTTグループカード」。
今まさに、ちょびリッチにて時間限定、10,100円相当のポイントがもらえるキャンペーンをやっています。年会費無料で、1万円ポイント越えはなかなか出ませんので、この機会を逃すともったいないですね。
先着1000名ということです。
と思って、ブログを書いていたら今はもう締め切っていました。あとは、ポイントインカムのサイトで、あと数時間ですが10000円分のポイントがもらえます。
目次
- <NTTグループカードの簡単な特徴>
- 分析1 NTTグループカードは、100円分の買い物で何マイル貯まるか。
- 分析2 NTTグループ等の提携店での還元率は?
- 分析3入会キャンペーンでどのくらいお得か?
- 結論
それでは、今回運よく発行できた人のために、または、今度のチャンスを虎視眈々と狙う方のために、NTTグループカードの簡単な特徴をあげておきます。
<NTTグループカードの簡単な特徴>
①入会金・年会費無料(WEB明細にした場合のみ)
②NTTのカードですので、NTT関連のサービスを使っている片はお得になります。
NTT代金のキャッシュバックかポイントをためるかを選べます。
③年間100万円を使うなら、年会費無料でゴールドカードが持てます。
それでは、本題、NTTグループカードでマイル還元率はいくらになるのか。
いつものように、次の分析を行いました。
分析1 NTTグループカードは、100円分の買い物で何マイル貯まるか。
NTTグループカードは1000円の買い物で、10NTTポイントが貯まります。10NTTポイントは、5円分の価値がありますので、還元率0.5%ですね。
また、5000ポイント達成ごとに、500ポイントもらえます。5000ポイント貯めるには、50万円のクレジット払いが必要です。もし達成できたら、還元率は0.55%になります。
では、そのNTTポイントをANAマイルに交換すると、直接交換は、20%になってしまうので、還元率0.1%となり、極めて低いので、やめておいたほうがいいでしょう。
お得な交換方法は、やはりメトロカードを使う方法です。
このルートで、ANAマイル還元率0.4% (最低交換ポイント数=4000ポイント)
うーん。特に魅力的な還元率とは言えません。
分析2 NTTグループ等の提携店での還元率は?
NTTグループとは下記企業のことです。
■固定電話等
NTT東日本・西日本・NTTコミュニケーションズ
■携帯電話
NTTドコモ
■プロバイダーなど
OCN、ぷらら、WAKWAK、@nifty、BIGLOBEなど
です。ただし、こちらの企業での支払いにあてても還元率は変わることはありません。NTTグループカードの特徴的なところは、貯まったポイントをキャッシュバックに使えることです。
では、どれくらいキャッシュバックがあるかというと、次のような比率です。
クレジットカードの月間の利用額(グループ内外問いません。)が左です。
それに対応したキャッシュバック率を、グループ会社の支払いに掛け算して値引きされるということです。
以上の例のとおりですが、では、最大でいくらお得になるかというのも計算しました。
MAXのキャッシュバック率が60万円を使うことですので、そうすると60%の還元となります。ただ、それは、グループ会社への支払い15000円にのみ適用されるので、
15000×60%=9000円。
60万円支払いで9000円バックですので、還元率は1.5%です。
めいっぱいがんばってもこれなので、大きな魅力とは言えませんね。
というか、私みたいにNTTの支払いが無い人は、まったく還元されません。苦笑
分析3入会キャンペーンでどのくらいお得か?
これも人それぞれで、最大10000円もらえます。ただし、現金をもらえるわけではなさそうなので、魅力に欠けます。
結論
調査結果「NTTグループの支払いがたくさんあり、キャッシュバックを希望する人は、やり方によっては還元率1.5%程度あり、魅力的です。それ以外のANAマイルに交換する人等は今ひとつ魅力に欠けるカードです。」
ということで、今回少し辛口でしたが、クレジットカードは自分のライフスタイルに合ったカードを選ぶのが一番良いです。
今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
少しでも共感していただけたなら、ポチッとお願いします。
↓ ↓