日々気づいたことの備忘録 (マイルの貯め方やクレジットカードなど)

クレジットカードやマイルの説明など、お得に旅行をする術を簡潔にわかりやすく、体験談を踏まえながら説明します。

出張ホテル予約で最もANAマイルを獲得する方法【1分で分かる】

いつもお越しいただき、ありがとうございます。

以前、年会費無料の3枚のカードのうち、どのカードを持つのがお得なのかを調べました。(ANAマイルへ交換した時にどれが一番得なのかという視点です。)

その3枚が、

● 楽天カード

● ヤフージャパンカード(YJカード)

● リクルートカード です。

www.hibinomemo.com

結論は、どれも甲乙つけがたく、3枚とも持つ!という結論になりました。

 

では、その3枚をどこの場面で使えばよいのかということをこれから調べていきたいと思います。

計算自体、マニアックなので、難しく感じられる方は、読み飛ばしていただき、結論だけ見てもらってもらい丈夫ですよ。

<目次>

 

調査テーマ

今回のテーマは、上記3枚のクレジットカードを使い、出張のホテル予約で最大のANAマイルを獲得することとします。

 

調査の条件

条件①

1か月後の10月10日・11日の1泊の予約とする。

条件②

私が出張時によく使う福岡のドーミーインプレミアムとする。

f:id:masaki001:20170910123410p:plain

大浴場があって、仕事の疲れが癒されます。

 

条件③

ポイントサイトを経由する。(ハピタス・ちょびりっち)

条件④

それぞれ獲得するポイントは、(最低交換ポイント数等の関係で、)すぐにはANAマイルに交換できないが、長期的に見て交換できるものとする。

 

マイル獲得のためには、ポイントサイト経由が鉄則ですが、どのポイントサイトを経由すればよいかがなかなか把握できません。

今回は、今日時点で最もポイントが獲得できる組み合わせを探しましたので、次の図を参考にしていただければと思います。f:id:masaki001:20170910121439p:plain

結果的には、ハピタス経由楽天トラベルで、1.5%、ハピタス経由じゃらんで、2.4%、りょびリッチ経由Yahooトラベルで、+300 ポイントが最もお得だったので、この組み合わせで計算しました。

また、トラベルサイトと利用するクレジットカードは、上記の組み合わせが最強です。

※ポイントサイトでもらったポイントをANAマイルに交換する方法が次のリンクを参照してください。

www.hibinomemo.com

 

 

調査結果

これらの条件のもとに計算したのが次の表です。

f:id:masaki001:20170910124807p:plain

少々細かいですが、それぞれのポイントサイトから、トラベルサイトのドーミーインプレミアム博多の価格を調べ、ANAマイルに換算したらいくらになるかを計算しました。※計算は簡素化のため四捨五入をしており正確な数字ではありません。

 

・価格は、なんと、横並び。1円違うだけです。

・ポイントサイトの獲得率は若干違いますね。

・利用カードの還元率にも差があります。

 

この計算で、最もANAマイルが貯まるのは、350マイル貯まるじゃらん=リクルートカード利用でした。

この350マイルを特典航空券に変えるわけですが、できれば貯めて、貯めてビジネスクラスやファーストクラスの特典に変えたいですよね。交換の仕方によっては、1マイル10円以上の価値にもなるので、今回は1マイル10円として、計算しました。

10円以上の価値にするには下記を参照。

www.hibinomemo.com

 

この1マイル10円で計算した価値をホテル価格からマイナスすることで、どこが一番得なのかを計算したのが一番右の箱です。結果はもちろん、マイルを最も獲得できる じゃらん=リクルートカード利用ですね。

6490円で泊まれる計算になります。(何度も言いますが、ANAマイルに交換して特典を利用した時の場合ですよ。)

Yhooトラベル=YJカードも僅差ですね。

トラベルサイトとクレジットカードの組み合わせが異なると、ここまでの還元率にはなりません。組み合わせが重要なのは、大前提ですね。

 

結論

ホテルを予約するときは、効率のよさそうなポイントサイトを経由して、自身の持っているカードに応じた楽天、じゃらん、yahooのトラベルサイトを使い分けること。

今回のドーミーインプレミアム博多では、じゃらん=リクルートカード利用が最もお得!

という結果でした。なかなか1回のホテル予約でここまで調べるのは、骨が折れますが、この記事で傾向だけ見てもらうだけでもためになるのではないかと思います。

 

 

今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 少しでも共感していただけたなら、ポチッとお願いします。

  ↓     ↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ