日々気づいたことの備忘録 (マイルの貯め方やクレジットカードなど)

クレジットカードやマイルの説明など、お得に旅行をする術を簡潔にわかりやすく、体験談を踏まえながら説明します。

IHG①予行演習:金沢出張1東京駅グランスタと新幹線かがやき【1分で読める】

いつもお越しいただき、ありがとうございます。

今日は、以前ご紹介したIHGキャンペーンの途中経過について書きます。

 

 

IHGキャンペーンへの挑戦

IHGに泊まって、ANAマイルを10200マイルもらおうという計画ですが、果たして順調なのかを、見ていただければと思います。

 

といっても、今回は、このキャンペーンが始まる前に、「エクスペディア」経由で予約したホテルなので、キャンペーンの対象には入りません。キャンセルもできない安いプランを取ってしまったので、変更も無理です。残念

ですので、今回は、IHGの予行演習みたいなものです。

f:id:masaki001:20170823184041p:plain

まだ、初回の滞在にも届きません。。。。

 

それでも、金沢のANAクラウンプラザホテルに泊まるのは初めてですので、レポートしたいと思います。あまり、ブログでレポートを書いたことがないのですが、日々挑戦ですので書いてみます。

 

東京駅出発

まずは東京駅から。

夜に出発します。夜からの出発で楽しみなのは、駅弁ですよね。

駅弁とビールがあれば、一人居酒屋で、飲み終わると目的地についているという幸せな組み合わせです。

 

駅弁屋 祭

東京駅で選ぶのは、「駅弁屋 祭」という、ほぼ全国の駅弁が食べられるんじゃないだろうかというくらい品ぞろえ豊富なお店があります。見ているだけで楽しくなります。


f:id:masaki001:20170823181237p:plain

これがおいしいらしいですが、食べたことはありません。

駅弁よりもむしろ、地下にあるグランスタのほうが魅力的なお店が揃っています。

 

グランスタ丸の内

<グランスタ丸の内 出店店舗>

・ゐざさ茶屋(いざさちゃや)

・マンゴーツリーキッチン

・築地寿司清

・仙台たんや利休

・伊達の牛たん本舗

・煮炊き屋本舗 まつおか

・浅草今半

・鳥麻(とりあさ)

・RF1・いとはん

・築地竹若

・とんかつまい泉

・eashion(イーション)

・おこわ米八

・てとて

・過門香(かもんか)

・浅草鉄板亭

・BAGLE&BAGLE

・神戸牛のミートパイ

・笹八

・地雷屋

・つきじ松露

・築地寿司清 まる清

・豆狸

 

これだけ、駅弁を買えるお店があります。とんでもない選択肢です。

有名なお店も入っていて、想像がつくと思います。

 

この日は、私はオードブル系を頼み、つまみながら金沢に行こうと思ったのですが、チャーハンを目の前で弁当箱に入れているところを見てしまい、ここを奪われてしまいました。

結果、過門香という中華屋さんで購入を決定。

f:id:masaki001:20170823182911p:plain

あんかけのチャーハンと、中華のバラエティセットのようなものを購入しました。

f:id:masaki001:20170823183051p:plain

 

f:id:masaki001:20170823183640p:plain

食べすぎかもしれませんが、ゆっくり時間をかけてビールと楽しむので、これくらいで十分です。価格も2つで1500円くらいでしたので、夕食には予算内といったところです。ビール代は別。

 

暖めてあるチャーハンとあんかけでしたので、普通の駅弁とは出来立て感という点で、とてもおいしかったです。

 

ですので、私のお勧めは、東京駅から新幹線のるときは、まずはグランスタへ!

GRANSTA

お気に入りです。

 

新幹線かがやき

金沢へは、かがやきに乗っていきます。

f:id:masaki001:20170823184706p:plain

本当は、飛行機に乗っていきたいのですが、時間を変更できるプランだと、断然新幹線のほうが安くて速いということがあり、会社の経費では、新幹線を選ばざるを得ません。プレミアムマイルがほしいのに。。。

 

でも、せっかくの新幹線、かがやきを探検しました。

かがやきは、2015年(平成27年)3月14日の北陸新幹線金沢延伸開業に伴い、同線の速達タイプとして設定されたようです。比較的新しい新幹線ですね。

所要時間は東京駅 - 富山駅間が2時間8分、東京駅 - 金沢駅間が2時間28分(いずれも最速達列車)。

f:id:masaki001:20170823185005p:plain

f:id:masaki001:20170823185115p:plain

平日の夜だったためか、乗客はほとんどいませんでした。

f:id:masaki001:20170823185257p:plain

コンセントは、A席とE席にあります。

このコンセントは誰のものか?という謎もあるそうですが、JR東日本の広報担当者によると、譲り合ってご使用くださいとのことです。

なかなか、小心者の私からすると、A・E席以外から、使わせてくださいとはいいづらいのですが。。笑

 

こちらはお手洗いです。

f:id:masaki001:20170823185201p:plain

さすが最新鋭。ウォシュレットつきです。

f:id:masaki001:20170823185601p:plain

さらに、全自動で、水やハンドソープ、ハンドドライヤーまでついています。

新幹線の常識を覆しします。

f:id:masaki001:20170823185702p:plain

新幹線もこうしてみると、なかなか快適ですね。これでマイルがたまれば。。。。

 

今日の投稿ではホテルまでたどり着きませんでしたので、また後日。

 

今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 少しでも共感していただけたなら、ポチッとお願いします。

  ↓     ↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ