日々気づいたことの備忘録 (マイルの貯め方やクレジットカードなど)

クレジットカードやマイルの説明など、お得に旅行をする術を簡潔にわかりやすく、体験談を踏まえながら説明します。

ファミマTカードモバイルアプリを実際に使った感想【1分で分かる】

いつもお越しいただき、ありがとうございます。

今日は、昨日から開始したファミマTカード モバイルアプリについて、実際に使ってきたので、体験談をお伝えします。

f:id:masaki001:20170816053115p:plain

 

ファミマTカードモバイルアプリとは?

そもそもファミマTカードモバイルアプリって何だ?という方のために、簡単に説明すると、今までファミマTカードやTカードをファミリーマートで見せる場合は、実際のカードを店員さんに見せないといけませんでした。

でも、このアプリを入れることで、カードは家に置いておいても、アプリを起動するだけでTポイントが貯まるようになるんです。

また、貯めるだけじゃなく、Tポイントを使ったり、Tマネーを使ったりできます。

 

f:id:masaki001:20170816054253j:plain

今まで、他のTカードを使えるチェーンは一部のチェーンで使えていたんですが、ここにきて、やっとファミリーマートでも使えるようになりました。サークルKサンクスでも使えます。

 

f:id:masaki001:20170816055510p:plain

f:id:masaki001:20170816055631p:plain

アプリを入れることで何がよくなる?

・財布の中のカードを減らせます。

ココが一番のメリットですね。

何枚もカードを持っていると、財布が分厚くなってかっこよくないですよね。それが解消されます。

・ファミランクを表示できます。

以前お話ししたファミランク(ランクによってTポイント付与率が変わる仕組み)が見えるようになり、効率的にTポイントを貯められるようになります。


アプリを使うことのデメリットは?

アプリを使うと買い物時間が早くなる気がしますが、実際は「アプリを見せてTカードを貯め、他のクレジットカードを出してクレジット決済をする」という2回の違う動作が必要になるので、若干お会計時間が長くなります。

具体的には、Tカードとクレジットカードを2枚出すことで、店員さんも慣れているのか、ものの数秒で処理してもらえますが、2回の違う動作だとやはり数秒単位ですが、負けてしまいます。

 

お得なキャンペーンは?

「モバイルTカード」キャンペーン概要

公式HPには下記案内がありました。

キャンペーン名:モバイルTカード トクトクキャンペーン

キャンペーン期間:2017年8月22日(火)~9月11日(月)

キャンペーン内容:

(1)モバイルTカードに対応したアプリ上で、初めて「モバイルTカード」を表示された方全員に最大1,000ポイントのTポイントをプレゼントいたします。

(2)「モバイルTカード」を店頭でご利用いただいた方全員に最大1,000ポイントのTポイントをプレゼントいたします。

※Tポイントは1,000ポイント、100ポイント、10ポイント、5ポイント、1ポイントのいずれかが抽選でプレゼントされます。

※すでにいずれかのアプリ上で「モバイルTカード」の利用登録をされている方は(2)のみが対象となります。

 

なんと、最大1000ポイントもらえるキャンペーンをやっていました。

(1)と(2)で最大2000ポイントということですね。

でも、待てよ。昨日早速使った私は、(1)の対象ではなくなってますね。。。

残念。はじめてモバイルTカードを使うなら、8月22日からの方がよさそうです。

 

Tポイントはちゃんと貯まるのか?

・ちゃんとTポイントがたまるか検証しました。

ファミマTカードは以前ご説明したとおり、ファミマTカードと自分が持っている一番ポイントが貯まるクレジット払いのダブル取りがもっともポイントがたまります。

ファミマTカードのメリット〈特典〉マイルを効率よく貯める術 - 日々気づいたことの備忘録 (マイルの貯め方やクレジットカードなど)

そのダブルどりができるか検証しました。


実際の検証レシート

f:id:masaki001:20170817145243p:plain

ファミマTカードアプリの利用で、ファミマのTポイントももらえているし、クレジット払いもできています。さらに、火曜と土曜は、ポイント3倍ですので、200円で3Tポイントもらえています。検証結果→成功!

 

・ちなみに、Tポイント支払いをした場合はどうなるか。

(本当は、TポイントもANAマイルに変えたいのですが、ここは実験の場として。)

f:id:masaki001:20170817145339p:plain

 ちゃんとTポイントで支払うことができました。→成功

※その場合は、ポイントは貯まりません。

 

結論

ファミマTカードアプリを使うことで、財布のカードを減らせるのでとても便利です。カードを忘れてのポイントとり逃しを防げます。

でも、キャンペーン開始は、8月22日からのようですので、まだ使っていない人は、8月22日から使い始めると、お得です。

まだ、店員さんも慣れていないのか、会計時にいきなり携帯を見せられて、「なんだこれは?」という顔でしたからね。笑

 

今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 少しでも共感していただけたなら、ポチッとお願いします。

  ↓     ↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ