日々気づいたことの備忘録 (マイルの貯め方やクレジットカードなど)

クレジットカードやマイルの説明など、お得に旅行をする術を簡潔にわかりやすく、体験談を踏まえながら説明します。

朗報!マクドナルドでクレジットカード払いができる!【体験談】マックでクレカ

 

 いつもお越しいただき、ありがとうございます。

 今日は、マクドナルドで、クレジットカードが使えるようになるということで、その体験談です。11月20日(月)から開始だったので、早速行ってきました。

 

f:id:masaki001:20171123114314p:plain

<目次>

 

マックで使用できるクレジットカード

まず、そもそもマックでクレジットカードが使えなかったというのが驚きですね。クレカが使えない外食チェーンは結構多いですが、最近は回転寿司しかり徐々にクレカ払いが可能なお店が増えてきて、クレカでANAマイルを貯めている私としては、とてもありがたいことです。

 

では、支払可能になったクレカは何かというと、公式HPより次のブランドでした。

f:id:masaki001:20171122201654p:plain

ほぼ網羅しているので、安心してクレカを出すことができますね。

 

また、クレカ以外にこれまでも使えた電子マネーはとういと次の通りです。

f:id:masaki001:20171122201858p:plain

ついでに、交通系電子マネーは次の9種類です。

f:id:masaki001:20171122202059p:plain

 

実際にクレカを使ってみる

それでは、ちゃんとクレジットカードが使えるかを検証してきましたので、ご報告します。検証は、足立区のとあるマックに行ってきました。マックはいつも車でドライブスルーしか使いませんが、クレカがちゃんと使えることを検証するために、実際にお店に入りましたよ。

入ると、カードリーダーの設置を確認。

f:id:masaki001:20171123102155p:plain

あまり、マックではカウンター前でうろうろ物色というわけにもいかないので、早速、注文。
頼んだのは、マックシェイク、コーラS、三角チョコパイ、ポテトSの4つ。合計で490円。

 さっそく、伝家の宝刀、ANAマイル貯める用のダイナースプレミアムカードを現金の代わりに提示。

マック店員「・・・・・」

はじめてのクレジットカード客だったかもしれません。

一瞬時間が止まり、おそらく3秒。

これがクレジットカードなのかと察知し、カードリーダーに通してくれました。

f:id:masaki001:20171123103039p:plain

カード挿入部分は、お客のほうを向いていたので、とてもやりづらそうに挿入。

 

おそらく、クレジットカードは提示するのではなく、お客が自分で挿入するスタイルなのかもしれません。だって、あきらかにやりづらそうでしたから。

でも、そんな私のミスはおいといて、店員さんは、持ち前のスマイルでお会計処理をしてくれました。さすがマック。 

f:id:masaki001:20171123102653p:plain

レシートにもしっかりクレカ明細が入っていました。

ダイナースプレミアムカードは、100円で2ポイント=2ANAマイル貯まりますので、1ANAマイルを10円分だと換算すると、今日の100円のコーラも80円で飲んでいることになります。

とてもお得な気分に。

(※1ANAマイル10円は、ファーストクラスやビジネスクラスの航空券に変えた時の試算です。)

いままで、クレカが使えなかったのでマックは敬遠してましたが、これから積極的に使っていこうと思います。 

 

さいごに

おそらくマックは、2020年のオリンピック・パラリンピックに向けて外国人対応を急いでいるのでしょう。これから、ますますこの波が他の外食にも広がるといいですね。

 

マクドナルドは、カサノバさんになってから、チキンナゲットの事件に会い、不運続きでしたが、着実にお客の声を取り入れて復活劇を遂げましたね。

チキンナゲットの時は、正直、カサノバは悪で、マックももう無くなってしまうと思ってたのですが、私には、まったく見る目がなかったようです。笑

 

今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 少しでも共感していただけたなら、ポチッとお願いします。

  ↓     ↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ