日々気づいたことの備忘録 (マイルの貯め方やクレジットカードなど)

クレジットカードやマイルの説明など、お得に旅行をする術を簡潔にわかりやすく、体験談を踏まえながら説明します。

豊洲市場の飲食店の回り方、混雑具合は?、おすすめのお店は?【写真多め】

いつもお越しいただき、ありがとうございます。

今日は、そろそろ混むのが落ち着いてきたかなと思う豊洲市場について、行ってきましたので、そのレポートです。 

(ちなみに、クレジットカードでの支払いができるお店もあったので、なるべくここでもポイントをためましょう。ほとんどはキャッシュオンリーでしたが。。。)

 

目次

 

 

新市場駅

アクセスは、豊洲駅または新橋駅から出ている「ゆりかもめ」で、新市場駅で降りると目の前に豊洲市場があります。

東京駅から路線バスでも出ているようです。

f:id:masaki001:20181117162908p:plain

駅を降りるとすぐに、「今日は開市日です」の立て看板が。

休みだと、「閉市日です」とでるようです。

ちなみに、水曜、日曜、祝日が基本的に休みの日なので注意しましょう。

私のようなサラリーマンは、土曜に来るしかないですね。

詳しいスケジュールは↓こちらのリンクから。都内の市場はすべて同じスケジュールです。

f:id:masaki001:20181117164218p:plain

来ました、豊洲市場。駅からは雨にもぬれずに来れるような設計です。

f:id:masaki001:20181117164318p:plain

 広大な土地で、都心を臨むことができます。

目の前は、オリンピックの選手村工事の真っ最中ですね。

 

駅には、こんなチラシがラックに入れられて配ってましたので、必ず持っていきましょう。かなり役に立ちました。

f:id:masaki001:20181117165052p:plain

 どうやら飲食フロアは、3つあるようです。

・仲卸売場棟3階

・管理棟3階

・青果棟1階

 

仲卸売場棟3階

仲卸売場棟3階が一番お店が多そうなので、早速そちらに行ってみます。

f:id:masaki001:20181117165340p:plain

入り口は、質素な、、、、

 

中もそんな豪華ではないですが、お店の中は活気づいていました。

時間は朝7:30

f:id:masaki001:20181117165641p:plain

やはり、海鮮系(寿司、海鮮丼)のお店が人気ですでに行列でした。

一方、とんかつ屋さんや喫茶店、ラーメン屋さん等は並ばなくても入れる状態です。

見た感じ、並んでいるお店は観光客、並んでいない店は、常連(市場関係者)のような風貌でした。

 

さて、ここは、どのお店に入ろうか、迷うところです。

つぎの3つの視点で決めようと思います。

①せっかく豊洲市場なのだから海鮮を

②込み具合、並び具合であまり並んでいるようならあきらめる。

③まったく人が入っていない店も、美味しくないかもしれないのでやめておく。

 

それぞれのお店の店構えを写真で撮りましたので、皆様も、豊洲市場に行く前には予習をしておいてください。

f:id:masaki001:20181117174956p:plain

左下の入り口から、反時計回りで回ります。

まず、入口はいってすぐにあるのがセンリ軒。喫茶店です。 

f:id:masaki001:20181117171221p:plain

2件目も喫茶店「岩田」

f:id:masaki001:20181117171318p:plain

 3軒目で寿司「鮨文」

f:id:masaki001:20181117171538p:plain

その後、「弁富すし」

f:id:masaki001:20181117171558p:plain

角を曲がって、この後、チラシでは「山はら」なのですが、見当たりませんでした。まだオープンしてなかったのかな。

次に海鮮丼「仲家」

f:id:masaki001:20181117172008p:plain

親子丼「鶏藤」

f:id:masaki001:20181117172024p:plain

 ラーメンの「ふぢの」

f:id:masaki001:20181117172150p:plain

インドカレー「中栄」 

f:id:masaki001:20181117172207p:plain

うなぎ「米花」は撮り忘れました。

あんこう「高はし」

ここは、完全予約制らしく、窓やドアからも何も見えません。

高級路線でやっているお店なのでしょうか。気になる1店です。

f:id:masaki001:20181117172250p:plain

そして、吉野家!1号店です。

築地から移転しても1号店は1号店ですよね。

f:id:masaki001:20181117172312p:plain

角に行って、うなぎの「福せん」

f:id:masaki001:20181117172350p:plain

とんかつ「小田保」

f:id:masaki001:20181117172359p:plain

 

ここが一番込んでました。80人は並んでいたかも。

「寿司大」有名店ですね。

f:id:masaki001:20181117172411p:plain

洋食の「禄明軒」寿司の「晶」は、シャッターが閉まってました。

次が、寿司の「岩佐寿し」

f:id:masaki001:20181117172743p:plain

 

次に、フロアの真ん中にあるお店も反時計回りで。

寿司の「粋のや」

f:id:masaki001:20181117172911p:plain

寿司「勢」

f:id:masaki001:20181117180244j:image

 

海鮮丼の「大江戸」2番目に込んでました。行列数60人前後。

f:id:masaki001:20181117172930p:plain

「磯寿司」

f:id:masaki001:20181117172956p:plain

 

管理棟3階

次に管理棟3階に行きます。

f:id:masaki001:20181117175210p:plain

チラシでは、右下から左に。

寿司「やまざき」

f:id:masaki001:20181117173038p:plain

看板がなかったけど、チラシでは「市場すし」

f:id:masaki001:20181117173124p:plain

「神楽寿司」

f:id:masaki001:20181117173134p:plain

「すし処おかめ」

f:id:masaki001:20181117173148p:plain

「龍寿司」

f:id:masaki001:20181117173205p:plain

「銀座 鮨正」

f:id:masaki001:20181117173218p:plain

Uターンして、戻ります。

だんご屋「茂助」

f:id:masaki001:20181117173255p:plain

チラシの天ぷら屋さんはシャッターが閉まってました。

中華「やじ満」

f:id:masaki001:20181117173316p:plain

喫茶店「木村屋」

f:id:masaki001:20181117173329p:plain

とんかつ「八千代」

f:id:masaki001:20181117173338p:plain

ピザ屋さんもなかったですね。

海鮮丼「丼匠(どんたく)」

f:id:masaki001:20181117173348p:plain

 

青果棟1階

次は、青果棟1階です。結構離れています。

f:id:masaki001:20181117175319p:plain

てんぷら「天房」、そば「富士見屋」、寿司「大和寿司」でした。

店内が見えにくく、値段もわかりづらいので入りづらいですね。

蕎麦屋は、良心価格でした。

f:id:masaki001:20181117173400p:plain

 

おすすめの1店

いろいろ回った結果、私がここ!と決めたのが、

f:id:masaki001:20181117180437j:image

「仲家」15人くらい並んでましたが、海鮮丼なので回転が速いかなと思い最後尾へ。

結局、30分は待ちましたが、待つだけの価値十分ありのお店でした。

こちらがメニューです。

f:id:masaki001:20181117180623p:plain

f:id:masaki001:20181117180632p:plain

 朝からビールを飲んでいたのは私だけですが、最高に美味しかったですよ。

f:id:masaki001:20181117180650p:plain

まぐろ4種の海鮮丼にしました。お味噌汁も魚の出汁でとってもうまい。

トロは、まちがいないとろけ方。並んでよかった。来てよかったの品でした。

 

飲食店は、昼になるほど混みますので、やはり早く来るほうがベターです。

また、3か所ウロウロしている場合があったら、今日、記載の写真から1か所決めて、早めに並んでおくのがいいですよ。私は写真を撮っている間に、どんどん行列が増えていってました。。。。。

 

豊志市場、他にも、見るところはいろいろありますが、やっぱり主役は食事だと思います。

ぜひ皆様も、おいしいお店にたどり着けるよう、応援をしています。

ちなみにマグロの競りは、2019年1月15日からのようです。

日を追うごとに、見れるところが増えていくようですね。これからも楽しみです。

 

今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 少しでも共感していただけたなら、ポチッとお願いします。

  ↓     ↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ