日々気づいたことの備忘録 (マイルの貯め方やクレジットカードなど)

クレジットカードやマイルの説明など、お得に旅行をする術を簡潔にわかりやすく、体験談を踏まえながら説明します。

ANAプレミアムクラスの食事がよりおいしく(那覇-羽田)そのメニューとは【1分で分かる】

 いつもお越しいただき、ありがとうございます。

今日は、プレミアムクラスの食事について投稿します。

 

<目次>

 

 以前のプレミアムクラスの食事

ANAプラチナ会員になるために、何度かプレミアムクラスに乗っておりますが、プレミアムクラスの楽しみは、なんといっても機内での食事ですよね。

その食事内容が、 2017年10月29日から内容が変わりますと、ニュースリリースなどでもありましたが、11月末の羽田-石垣行きは特に変わってはいませんでした。

写真のとおり。 

f:id:masaki001:20171209163049j:plain

 

那覇-羽田間の今のプレミアムクラスの食事

ところが、帰りの飛行機、那覇-羽田間で、出てきたのが次の食事!

なんと、器に盛りつけられた食事です。しかも飲み物は、プラのコップではなくガラス製!

f:id:masaki001:20171209163136j:plain

これだけで、全然おいしさが変わりますよね。

f:id:masaki001:20171209163143j:plain

しかも、ナプキンに包まれたナイフとフォークとはし。

f:id:masaki001:20171209163148j:plain

 

気になるメニューは

f:id:masaki001:20171209163854j:plain

■まずは左上のお重の左から

厚焼き玉子、鶏筑波巻き

グルクンフライ、隠元お浸し

粟麩味噌田楽(生麩(なまふ)に粟をまぜて黄色に蒸し上げたもの。)、野沢菜漬け

もずく天ぷら揚げ煮

■次にお重の左

豚肉と茸の炒め

烏賊(イカ)と胡瓜の梅肉ソース添え

焼き茄子菊花餡かけ蟹身添え

■真ん中の白い器

鰆幽庵焼き(幽庵焼きとは、和食の焼き物のひとつで、幽庵地(醤油・酒・味醂の調味液にユズやカボスの輪切りを入れたもの)を用いた魚の付け焼き。)

煮物(海老芋、南瓜、人参、梅麩、蓮根金平)

■ごはん

鮭菜めし

■汁物

島豆腐と椎茸の味噌汁

 

いろいろな種類がありました。こうやって、1つずつメニューと照らし合わせながら食事をすると、ゆっくり味わえて食べられて良いですよね。

 

お酒のグラスに

さらに、お酒はグラスで飲めるこの幸せ。(さんざん、ラウンジでグラスビールを飲んできてますが。笑)

f:id:masaki001:20171209170259p:plain

格別です。

f:id:masaki001:20171209163156j:plain

2杯目を注文すると、グラスは持って行かれちゃいますが、そこは拒否して、2杯目の白ワインもグラスでいただきました。

f:id:masaki001:20171209163201j:plain

3倍目は、普通にハイボール。

f:id:masaki001:20171209163205j:plain

 

調べたら、羽田発着の一部路線(羽田⇔伊丹・新千歳・福岡・那覇)のプレミアムクラスで、これらの器が使われるようになったようです。(だから、石垣行きはなかったわけですね。)

 

お重は、お重でよいところがありましたが、陶器の器はやっぱりさらにおいしく感じます。航空会社から見ると、お重は嵩張らずに良かったと思いますが、お客さん重視でこの形態になったんでしょうね。

ありがとうございます。

 

これから、ますますプレミアムクラスが楽しみになりました。 

 

今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 少しでも共感していただけたなら、ポチッとお願いします。

  ↓     ↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ