日々気づいたことの備忘録 (マイルの貯め方やクレジットカードなど)

クレジットカードやマイルの説明など、お得に旅行をする術を簡潔にわかりやすく、体験談を踏まえながら説明します。

驚きの簡単さ!はてなブログでの「目次」の作り方【1分で分かる】

 

いつもお越しいただき、ありがとうございます。

今日は、昨日初めて試した目次の作り方について、備忘録も兼ねご紹介します。

 

 

はじめに

今まで、「SEO対策には目次が有効」ということは、いくつかのサイトでも紹介されており、重要性は理解していました。でも、自分はまだブログ初心者だし、やり方がわからないし、等と理由をつけて学ぼうとしていませんでした。

 

ですが、いざやってみると、なんと!なんと簡単な。

なぜ、今までやっていなかったのかを後悔すらしました。

 

では、その簡単な目次の作り方をご紹介します。

ちなみに、私のブログは、「はてなブログ」で作成していますので、「はてなブログ」での作り方です。

簡単すぎて、あっけなく説明が終わりますがご了承ください。

 

 1.文章を作りましょう

まず普通に文章を作っていきます。目次から作る人もいますが、私の場合は、先に文章を作って、そこから各文章をブロックに分けて作ります。この作り方や順番は、個人によってバラバラですので、深くは言及しません。先に、目次から作る人もいます。

 

2.タイトルをつけましょう

文章のブロックが完成したら、そこにタイトルをつけます。この「2.」の文章でしたら、「タイトルをつけましょう」ですね。

 

3.タイトルに「見出し」を設定しましょう

次に、それぞれのブロックのタイトルを選択してから、矢印の「見出し」部分をクリックすると、「大見出し」「中見出し」「小見出し」「標準」というのが出てきますので、その中から選択します。

そうすると、文字が太く大きくなりますので、そうなれば設定完了です。

f:id:masaki001:20170813233600p:plain

何に、「大見出し」、何に「中見出し」をつければいいかわからない方もいらしゃると思いますが、文章のブロックを次のようにイメージにすると、見出しもつけやすくなります。

f:id:masaki001:20170813234442p:plain

ちなみに、前回の記事「ANA VISAワイドゴールドカードのANAマイル還元率を徹底分析【1分でわかる】」は、次のようブロックのイメージです。

f:id:masaki001:20170813235502p:plain


インターネット上では次のように見えます。

f:id:masaki001:20170813235613p:plain

 

見てわかるとおり、「小見出し」はありません。壮大なロジックツリー(ストーリーの構成のような考え)を作る場合は必要ですが、私の場合は【1分で分かる】かつ「簡単に」をコンセプトにしていますので、「中見出し」くらいまでで充分です。

書く方の必要性に応じて自由につければいいと思います。

 

4.リンク元を設置しましょう

見出しの設定が終われば、リンク先の設定は終わりです。次に、実際の目次、リンク元をつくるわけですが、これも簡単です。

f:id:masaki001:20170814000329p:plain

本文の冒頭部分で、赤い矢印のアイコンをクリックすると、

f:id:masaki001:20170814000416p:plainという暗号が出てきます。

設定は以上です。

 

え?と思う方、一度「プレビュー」を見てみてください。

もうできているんです。この辺のメカニズムはよくわかっていませんが、、、できるんです。

 

 

さいごに

目次の作り方は簡単ですが、何を「大見出し」にするか、何を「中見出し」にするかは、慣れていないと、なかなか難しいものです。

ですが、読みやすい文章というのは、ポエム等の例外は除きますが、先ほど説明したロジックツリーの考え方で書かれているものが多いように思えます。あのツリーを意識していくと、より読む人の理解度も上がるような気がします。

 ブログ初心者の皆様も意識してみてはいかがでしょうか。

 

以上、ブログ初心者の読みづらい文章でお伝えしました。笑

  

 

今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 少しでも共感していただけたなら、ポチッとお願いします。

  ↓     ↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ