日々気づいたことの備忘録 (マイルの貯め方やクレジットカードなど)

クレジットカードやマイルの説明など、お得に旅行をする術を簡潔にわかりやすく、体験談を踏まえながら説明します。

オーバーブッキングで7500ANAマイル獲得【1分でわかる】

 いつもお越しいただき、ありがとうございます。

きのう書いた記事が思いのほか、好評だったので、まだ見てない方はこちらから。

www.hibinomemo.com

 

今日からは、沖縄に行ってきましたので、その体験記シリーズです。

まず、一日目ですが、事件が起こりました。お得な事件です。

 

今日、本当は、NH467の羽田8:40発 沖縄11:15着に乗る予定だったのですが、この夏休みの真夏の日曜日ですから、やはりオーバーブッキングしてしまったようです。

f:id:masaki001:20170723183524j:imageこの込み具合。

 

出発直前で、アナウンスがかかり「座席数以上の予約になりました云々」というやつです。

なんで、座席数以上に予約を取るのか謎ではありますが、やはり稼ぎたい航空会社の思惑というものがあるようです。空席で飛ばすより、1席でもいいので乗せたいということでしょう。オーバーブッキングのリスクは、その空席よりも小さなものだということだと思います。

詳しくは、こちらで。

www.ana.co.jp

 

それで、今日は、アナウンスでは、1万円で次の便に変更いただける人を探していました。(相場がそういうものらしいです。)

私は、時間的にはかなり余裕があったので、変更を申し出ました。ですが、私はプレミアムクラスなので、そんなニーズはあるのかなと心配でしたが、特に問題なく受け入れてくれました。ですが、次の便は普通席のようです。(ここでは少し損した気分です。)

 

ANAが提示した条件は下記のとおりです。

  1. 1万円または7500マイルをもらえるということだったので、7500マイルを選択。
  2. プレミアムクラスと普通席の差額は返金。(ほっ)
  3. 本日貯まる予定だったマイルとプレミアムポイントはそのまま付与。

(3.は、交渉の結果ですのですべてがこうなるかはわかりません。)

 

 

とてもいい話に巡り合えました。今回、プレミアムクラスを選んだ一番の目的は、SFC取得のためのプレミアムポイントです。

それが、プレミアムポイントをもらいながら、普通席の金額で乗ることができて、さらに7500マイルをもらえる。しかも、ANAラウンジは使用済み。

 

f:id:masaki001:20170723184153p:plain

ANA様、ありがとうございました。

 

非常口の隣といういつもと勝手が違う席でしたが、なかなか快適にくつろげましたよ。

(プレミアムGOZENは出ませんでしたが、もらった15000円で、お弁当とビールを買って、プレミアムシートの気分だけは味わいました。)

 

 

このオーバーブッキングでの振替は、時間に余裕のある方は、かなりお得な仕組みです。

ですが、これには人数に限りがありますので、私が予想しているオーバーブッキングに遭遇し、獲得できる条件をご提示します。

  1. お盆や年末年始、夏休みなど、まちがいなく混むであろう便に積極的に予約する。満席確実なのですから、オーバーブッキングももちろん発生します。
  2. アナウンスが鳴ったら、すぐに搭乗口近くのカウンターに行って、名乗り出ましょう。こんなお得な仕組みをみんなが見過ごすはずがありません。飛行機に乗るときは、こういうことも想定しながら、出発も待ちましょう。家で、アナウンスが鳴ったら、手を挙げる練習をしておくことも効果的かもしれません。
  3. オーバーブッキングになりそうな便の時は、プレミアムクラスだからといって、われ先に乗るのではなく、アナウンスを聞いていましょう。優先登場より、得るものは多いはずです。

 

たぶん、経営上このような取り組みは、航空会社の利益に帰ってくるとは思いますが、地上スタッフの大変さは、想像を絶するものだと思います。だって、みんなが定刻通り目的地に着きたいと思っていたら、クレームを言われるのは地上スタッフの方ですからね。

ですので、なるべくこういったアナウンスには耳を傾けて、できる限りの協力をしたいと思いました。マイルももらえますしね。WINWINです。

  

今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 少しでも共感していただけたなら、ポチッとお願いします。

  ↓     ↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ