いつもお越しいただきまして、ありがとうございます。
今日は、ANAプレミアムポイントを貯めるために欠かせないANA株主優待券について、簡単にご説明します。
ANAプレミアムポイントをなぜ貯めるか?は、過去に書きましたので、ご参照ください。
株主優待券があると何がいいのかというと、なんと、ANA国内全路線の 片道普通運賃の50%割引ができるんです!
そして、50%引きですから、やはり長い距離がお得になります。
例えば、羽田-沖縄間。しかもプレミアムクラス!
今日調べると8月末では、普通運賃片道57,390円です。これが、株主優待割引だと31,340円でした。(正規運賃の半額なので、今買える普通運賃の半額ではないようです。)
その差、26,050円!
お得です!
しかも羽田ー沖縄間は、プレミアムポイントを貯める絶好の路線。
ですから、スーパーフライヤーズを狙っている人は、株主優待券が欠かせません。
では、どうやって株主優待券を手に入れるか。
方法は、主に2つあります。
①株主になって正式に年に2回受け取る。
②金券ショップ等で買う。
まず、①の株主になる方法ですが、これは証券会社に口座を作れば、ANAの株を1000株買うことで、株主になれます。
今日のチャート上だと、1株383円ですので、1,000株=383,000円で購入することができます。これを下記、発行基準日3/31と9/30に持っていれば、毎年2枚の株主優待券がもらえます。
株式に詳しくない人のためにお伝えしておくと、383,000円は、これでなくなってしまうわけではなく、持っている株式1000株を売りに出すことも可能です。売りに出すときに、1株383円以上だと、その差額が得になりますし、383円以下だと損してしまいます。
このチャートで見てみると、ちょうど1年前に1000株持っていた人は、280,000円くらいで買っていますので、今日の時点で売ることで、100,000円くらいの得になっています。これをキャピタルゲインといいます。
これだけ見ると、すぐにでも株を買いたいと思いますが、逆に下がることもあるので、株式はハイリスクハイリターンといわれています。(100,000円も下がってしまったら、もう旅行いけません。。。。)
でも、まーその会社を応援したい気持ちで購入して、株主優待券ももらえるのであれば、とてもよい買い物(投資?)だと思います。
あ、それから配当ももらえます。ANAの場合は、年間で6,000円もらえます。(7/6の会社予想)これもANAの業績によって変わります。
今日は、株主優待券について①の株主のなり方について、簡単に説明しました。
でも、株主になってから株主優待券をもらうとなると時間がかかってしまいます。
明日は、②の金券ショップでの買い方と、実際の使い方についてご説明したいと思います。
今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
少しでも共感していただけたなら、ポチッとお願いします。
↓
マイレージを上手に貯めるなら ↓