日々気づいたことの備忘録 (マイルの貯め方やクレジットカードなど)

クレジットカードやマイルの説明など、お得に旅行をする術を簡潔にわかりやすく、体験談を踏まえながら説明します。

ポイントサイトのポイントをANAマイルに交換する方法【1分でわかる】

いつもお越しいただき、ありがとうございます。

 

今日は、いろんなポイントサイトで貯めたポイントをどのようにANAマイルに変えるかを、簡単にまとめておこうと思います。個人的な備忘録です。

 <目次>

 

1.過去の交換フロー

2018年4月1日以降、各種ポイントサイトからソラチカのメトロポイントに移行するルートがなくなったのは、ご存知の方も多いと思います。

f:id:masaki001:20190303125643p:plain


つまり、今まで10000ポイントをハピタス等で、もらったポイントをANAマイルにするには9000マイルに交換することができていました。

(もちろん、PeXから直接ANAマイルに交換することも可能ですが、その場合のレートは、30%となってしまい、全く美味しくありません。東京メトロのソラチカカードを経由するだけで90%のレートになっていたのです。)

これができなくなったのですが、LINEポイントを経由することで、若干率は下がりますが、現在検討できる最大の率でマイルに交換できる方法です。

2.現在の交換フロー

f:id:masaki001:20190303115953p:plain

<図の見方>

・緑色の矢印が、交換元と交換先を繋げています。

・緑色の矢印の中の率が、交換比率です。

・黒字の率が、もともと100%だったポイントの推移です。

 

還元率が90%から81%に下がってしまうのはいたし方がありません。

最終的にマイルに交換するのが最もお得なのですから。

 

ただし、こちらの交換手順は、ハピタスのもので、他のポイントサイトを付け加えると、次の図となります。

3.いろいろなポイントサイトからの交換フロー

f:id:masaki001:20190303125340p:plain


ハピタス、ちょびリッチ、ポニーは同じルートですが、モッピーやポイントタウンは、すぐにGポイントやLINEポイントに交換できます。

そして、今回この図に加えたのが、それぞれのポイントサイトで1円分の価値にするには何ポイント必要かを赤丸で表現しました。

つまり、ハピタスは1ポイント1円ですが、ちょびリッチは2ポイントで1円分の価値ということです。わかりづらいのが三井住友VISAカードですが、これは、0.2ポイントで1円分という意味で、1ポイントあれば5円分の価値があるという意味です。

ハピタスをPEXに交換すると、一気にポイント数が10倍になりますが、価値は変わっていないので、この図で確認しておきましょう。

 

このフロー図があれば、ANAマイルまでの道筋が分かりやすくなると思うので、私の待ち受け画面にしたいと思います。笑

皆様もどうぞご自由に。

 

4.ANAマイルへの効率的な交換必須事項

このフロー図をより有効に使うには、下記登録が必要です。

①ANAマイレージクラブ会員サービス(もちろん皆さん持ってますよね?)

②ソラチカカード

③LINEポイント

(LINEアプリをインストールしていれば使えると思います。)

④三井住友VISAカード

(色々な種類があると思いますので、検索してみて下さい。)

⑤各種ポイントサイトへの登録

 バナーを用意しました。今なら、このバナー経由で登録すると、ポイントがもらえますので、よろしかったらご利用ください。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Gポイント

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

PONEYは、おかげさまで10周年!! ポイントを貯めて、交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!

 

今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 少しでも共感していただけたなら、ポチッとお願いします。

  ↓     ↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ