日々気づいたことの備忘録 (マイルの貯め方やクレジットカードなど)

クレジットカードやマイルの説明など、お得に旅行をする術を簡潔にわかりやすく、体験談を踏まえながら説明します。

空港での待ち時間対策!退屈しないガラポンのご紹介【1分で分かる】

 

いつもお越しいただき、ありがとうございます。

今日は、飛行機の待ち時間でも絶対退屈させない録画機のご紹介をします。

 

<目次> 

 

 

その名は、ガラポン!

 

 

・・・

 

 

なんだそりゃ?と思った方もいるかもしれませんが、これがもう画期的過ぎて、紹介するのももったいないくらいです。

 ↓ アプリのアイコンです。

 「ガラポン アプリ」の画像検索結果

 

 

 ガラポンの特徴

ガラポンTVとは、120日分の全てのTV番組(ワンセグ)が自宅に保存されていて、どこからでもどんなデバイスからでも検索してインターネット経由で即視聴できる。そんな夢の世界です。

こんな機械です。ただの黒い箱ですね。でも、ここには夢が詰まっています!

なにせ、120日分のテレビの録画ですからね。しかも8チャンネル分。

これが、パソコンでも、iphoneでも、時と場所を選ばず見れるので優れものです。

他人のパソコンでも、IDとパスワードがあれば、自宅の録画を見れちゃいます。

※ただし、同時視聴はダメです。

自宅で、ずっと撮り続けてくれます。

 

ガラポンの仕組み

仕組みは、ワンセグを8つのチューナーで撮りためて、120日過ぎたら古いのから消えていく形です。ワンセグですので、自宅のフルセグのような綺麗さはありません。でも、iphoneで見るくらいだったら、これくらいで十分なんです。

 

本体はだいたい3万円くらいするのですが、製造が追いついていないらしく、今はレンタル中心になっていますね。無料お試し期間中でもあります。

 

 

 

 

ガラポンのメリット

メーカーの売り文句は、次の4つです。

f:id:masaki001:20170821234942p:plain

 

ガラポンのデメリット

特にないのですが、画質がやはり劣るという部分でしょうか。

スポーツなんかには向かないかもしれませんね。

あとは、今は人気過ぎて買えない。。。。

 

 

私の使い方

では、特に私が、活用しているシーン、TOP3をご紹介します。

 

1.空港のラウンジでテレビを楽しむ

ラウンジはいろいろな物が揃っていて便利ですが、テレビだけはないですよね。

ガラポンがあれば、時間があっという間に過ぎます。

 

2.出張中のホテルでテレビを楽しむ

地方だとチャンネルが少なくて、見たいものが見れなかったり、また飲みに出かけて、見たい時間に部屋にいなかったりしますが、そんな心配はいりません。

 

3.見逃したドラマを見る

120日分あるので、ワンクール残っているのです。

いつでも見れます。どれだけ、これで助かったか。(画質はそれほど良くはないですよ)

 

4.ランニングマシーンで見る

ランニングマシーンって、外と違って退屈ですよね。

これで、ニュース見ながら走れば、結構時間の有効活用です。

 

5.海外で見る

なんと、海外でも見れるんです。日本のテレビが。

インターネットってすごいですね。

いつか、正月に紅白歌合戦をパリあたりで見たいものです。

 

 

 あとは、おまけとして、撮っている画面がすべてテレビで確認できます。 

f:id:masaki001:20170821232721p:plain

 なんだかテレビ局みたいですね。

あ、一応、顔が写っているので、先日紹介したあの技を使っています。笑


 

今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 少しでも共感していただけたなら、ポチッとお願いします。

  ↓     ↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ