日々気づいたことの備忘録 (マイルの貯め方やクレジットカードなど)

クレジットカードやマイルの説明など、お得に旅行をする術を簡潔にわかりやすく、体験談を踏まえながら説明します。

MUJIカードのマイル還元率を徹底分析【1分で分かる】

いつもお越しいただき、ありがとうございます。

今日も、ポイントサイト高額案件のクレカのマイル還元率について調査します。今日のクレカは、「MUJIカード」。

 

f:id:masaki001:20170802193244j:plain

 

今日2017/8/2現在、入会費、年会費永年無料の「MUJIカード」に入るだけで、PONEY、Gポイントでは、7000円分のポイントがもらえ、ちょびリッチでは、6250円分のポイントがもらえるキャンペーン中です。

このキャンペーンで入会した人も多いと思います。私もその一人です。

※AMEXブランドを選んだ時は、年会費が3,240円かかります。

 

■ポニーの詳細ははこちらから↓

PONEYは、おかげさまで10周年!! ポイントを貯めて、交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!

 ■ちょびリッチの詳細はこちらから↓

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

初心者の方は、ポイントサイトのポイントをどうやったらANAマイルに変えられるかは、こちらから。

 

 

それでは、MUJIカード自体はどれだけお得なのか。どれだけマイルに貢献できるのかを徹底的に調べました。

自分に合うカードだったら継続して持ちますし、合わないカードだったら時期を見て解約します。(MUJIカードは、2年目以降も無料です。)

 

早速分析していきます。

 

分析1

MUJIは、100円分の買い物で何マイル貯まるか。

1000円につき1ポイントの永久不滅ポイント(セゾンポイント)が貯まります。1ポイント5円分の価値がありますので、還元率は0.5%。

0.1セゾンポイントをANAマイルに交換すると0.45ANAマイルになります。つまりANAマイル還元率0.45% (最低100ポイントから交換可能)

 

セゾンカードの時と同じ反応ですが、うーん、あまりお得ではないですね。(通常1%以上がお得といわれています。)

■セゾンカードポイントのANAマイルまでの交換ルート

f:id:masaki001:20170730133520p:plain

※.money入会と東京メトロ(ソラチカカード)保有が条件です。この2つに入っていないと、さらに還元率は下がります。クレディセゾン→ANAマイルの直ルートでは0.3%です。

 ちなみに、JALマイルだとJALマイル還元率0.26%です。さらにお得はなくなります。

 

ここまで、セゾンカードと同じ文章になりました。コピペでよかった。笑

過去のセゾンカードの紹介はこちらから。

 

分析2

無印良品で買い物をした場合

MUJIカードは無印良品で使ってこそ、価値があるカードです。

違いは何かというと、ポイントが一気に1.5になります。

つまり、1000円で3セゾンポイントをもらえます。100円だと0.3セゾンポイントの計算になります。

 0.3セゾンポイントをANAマイルに交換すると1.35ANAマイルになります。つまりANAマイル還元率1.35% (こちらも最低100ポイントから交換可能)

 

全ての買い物を無印良品でというのは、なかなか難しいかもしれませんが、100円で1.35マイル貯まると考えると、お得ですね。

そして、ここでのメリットは、セゾンカードのポイントと合算できるところです。アプリにも、セゾンカードとMUJIカード、ほかにもセゾン系のカードを登録することができて、セゾンポイントを合算できます。そうするとANAマイルに交換する最低必要の100ポイントも難なくクリアすることができ、マイル交換に近づきます。

↓アプリ画面イメージ

f:id:masaki001:20170802214803p:image

ということは、ほかにセゾンポイントが貯まるものを通常のカードとしておいて、無印良品で買い物をするときは、MUJIカードを使うという、賢い使い方をすれば、還元率もアップするかもしれません。

ただし、私の持っている今のカードでは、どちらもANA還元率0.45%ですので、あまり意味をなしませんが。。。 さらに還元率のよりセゾンカードを見つけようと思いました。

 

分析3

その他のお得ポイントは?

その他のお得ポイントは、マイルではないのですが、いくつかあります。

①不定期ですが、無印良品週間というのがあって、年に数回開催されます。

 そこでの無印良品での買い物が10%オフになります。

 無印好きにとっては、とてもうれしい企画です。

②ショッピングポイントというのが何もしなくてももらえる。

セゾンの永久不滅ポイント以外に、無印良品のショッピングポイントというのがあります。これは、1ポイント1円で無印良品の商品を購入できるポイントです。

もらえるのは次の3つ。

 ー誕生日月 500ポイント(有効期限は翌月まで)

 ー5月と12月 それぞれ500ポイント(有効期限は翌月まで)

 -入会   1000ポイント(有効期限は半年)

と、有効期限は短いですが、入会年で2500円、翌年から1500円相当のショッピングポイントがもらえます。もちろんマイルに交換はできませんが、無印でこれだけ毎年買い物できるのは、とてもありがたいですね。

f:id:masaki001:20170802214756p:image

f:id:masaki001:20170802222716j:plain

 

結論

調査結果「無印良品で買い物は、ANAマイル還元率1.35%、ほかのところでの買い物は、ANAマイル還元率0.45% 無印良品好きには必携のカード!」

ということで、無印好きは間違いなく作ったほうがいいカードです。もちろん無印が好きでなくても、年会費無料で、お得がたくさんありますので、おすすめです。

 

 

今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 少しでも共感していただけたなら、ポチッとお願いします。

  ↓     ↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ