日々気づいたことの備忘録 (マイルの貯め方やクレジットカードなど)

クレジットカードやマイルの説明など、お得に旅行をする術を簡潔にわかりやすく、体験談を踏まえながら説明します。

【1分でわかる】航空会社ラウンジとカードラウンジの違い(国内編)

いつもお越しいただいてありがとうございます。

 

今日はわたしが、1年くらい前までは分からなかった航空会社ラウンジとカードラウンジの違いについて説明します。

カードラウンジというのは、おもにゴールドカードを持っている人だけが入れる空港のラウンジです。

f:id:masaki001:20170623161051p:plain

こういったカードたちです。

一方で、航空会社ラウンジは、それぞれの航空会社の上級会員だけが入れるラウンジです。ANAでいうとダイヤモンド会員やプラチナ会員です。また、ビジネスクラスやプレミアムクラスに乗る人も入れます。

 

 

そして、違いは何かというと、、一言でいうと、全然違います!

 

それでは、大きく違って、私がお気に入りのサービスについて、いつものようにご紹介します。(ANAラウンジを基本に違いを説明します。)

 

カードラウンジとの違い第1位

 

ビールが飲める!!

f:id:masaki001:20170623174230j:image

カードラウンジはソフトドリンクは飲み放題ですが、アルコールは有料です。航空会社ラウンジは飲み放題。しかも地元のお酒も置いてたりして旅を最後まで楽しめます。

(福岡や熊本の空港はカードラウンジでも缶ビール一本もらえたりします。それはそれで、好きです。)

 

 

 カードラウンジとの違い第2位

豪華な内装

f:id:masaki001:20170623174545j:image

航空会社ラウンジは内装にお金をかけてます。ANAラウンジは黒を基調に、ブルーのアクセントを入れてブランドイメージを出しています。

カードラウンジも空港によっては素敵なところがありますが、ANAラウンジにはかないません。

↓ANAラウンジ

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

カードラウンジとの違い第3位

 広さ、ゆったり感

■席数(羽田空港第2ターミナル)

f:id:masaki001:20170623162251p:plain

 上の表は、羽田空港第2ターミナルのラウンジの数を比較しました。

部屋はカードラウンジが多いものの、席数でカウントすると3倍のちがいがあります。カードラウンジは混んでて順番待ちがよくありますが、ANAラウンジはこれだけ席があるのだから、めったにないでしょう。安心して空港に向かうことができます。

f:id:masaki001:20170623162849j:plain

f:id:masaki001:20170623162912j:plain

広大な敷地!!

 

 

カードラウンジとの違い第4位

シャワーが使える※成田だけ

f:id:masaki001:20170623175155j:image

無料です。ラウンジでビールを飲んだ後、シャワーで酔いをさまし、機内でまた飲む!という贅沢な使い方をしています。※成田ANAラウンジのみです。

ちなみにカードラウンジでもシャワーがあるところはありますが、有料です。

 

 

いかがでしたでしょうか。今回は、国内線をご紹介しましたが、いつの日か、国際線もご紹介したいともいます。(まだANA,JALでは国際線で使ったことがないので、私が使い次第レポートします!) 

ラウンジを使うのも、しっかりマイルをためていれば、プレミアムクラスやビジネスクラスが日常的に乗れるようになります。ぜひ、このブログをお読みの方もチャレンジを♪

マイレージを上手に貯めるなら ↓

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 少しでも共感していただけたなら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  

 

 <広告>

国内ツアー

Tポイントがザクザクたまる!  ムームードメイン